第十二回RUNツーリング       時:2006.03.05  行き先:快楽へ・・でなく偕楽園

 

 2/26雨天中止で3/5延期となった

「偕楽園梅まつり」ツーリング

今日はかなり暖かい。でも夕方寒くなるかと思い真冬の格好で出かけた。

ETCを付けて初めてのツーリング。

昨日ETCが使えるところを見てみたが、使えるのは行きと帰りの外環だけ・・・

 

朝起きてテレビ見てたら、所ジョージの番組で

「チョウザメ」のことをやっていた。

蝶のようなウロコをしてサメに似ているからチョウザメ・・・だって。

てっきりあのチョウザメ丼屋が出てくるのかと思ったら出てこなかった。

キャビア5kgが90万円だとさ。

どこかの料理人が、チョウザメの身は「ふぐ」のようだと。

で、薄作りや寿司とかステーキ風に料理していた。

丼はなかったな・・・

まぁ余談はそんなとこにしておいて本題に。。。

 

9時に安行道の駅に集合なので8時過ぎに家を出た。

安行に着いて待っていると、いつになく出発時間の結構前にみんな集まった。

今日の幹事は6番さん。先週が雨で中止になったので今日に延期になった。

この時点で10人。守谷Pで3人合流、その先で1名合流するので計14人。

出走1,2,3,4,5,6,8,10,13,16,18,19,20,23です。今回はゲストなし。

 

守谷Pにも9時半に着きここで合流の3名もすぐに到着。

天気もいいし暖かいのもあってかパーキングはすごい混んでいた。みんな偕楽園?

どうも6番さんのニンジャのオイルクーラーからオイルがにじんでいたので確認中

さて出発です。

 

守谷Pを出て谷和原ICから16番さんが合流する予定。。。

でも見当たらず・・・

でも、しばらく走っていると前を走っていた。無事合流。o(^-^)o

そのまま友部SAまでフリー走行。

友部SAは空いててしばらくのんびり。

ここで23番さんのマフラーに何か詰まってたので取ることになった。

六角レンチで・・・私がマフラー交換したときに余った部品と同じようなのが出てきた。

いい音になった(≧∀≦)

 

水戸ICを降りて一般道に入るところで10番さんが止まってた。

何かと思ったらヒラヒラとたて折りにした千円札が・・・

10番さんがばら撒いたかと思いきや、19番さんだった(* ̄m ̄)ぷっ

一般道を偕楽園を目指した。

そんでありました、偕楽園。

偕楽園って駅もあるんだね。

で、梅はどこ??

ピンク色は見当たりません。

でも人はかなり多くいたよ。

で、そのまま通過。。。って元から混むだろうから通過予定(≧∀≦)

 

お昼も過ぎたので食事処に。

12月ツーで来たお店に入った。

店の名前は・・・12月に来たからその時の画像があるかと思ったら

その時も撮り忘れていたらしくお店の画像はなし・・・(σ・・ ̄)

なので名前はわかりません。

食い物も12月と同じようなものなので画像なし。

店内画像で我慢して下さい。

大人数で来ると頼んだものが全部来るのに時間がかかる。

たぶんコンロが3つしかないんだろう。3つづつしかこない( -_-)

まぁ14人ともなれば仕方がないところだね。

店を出る間際に5番さんが粗相を・・・うどんの汁が・・・(* ̄m ̄)ぷっ

お会計をしていると・・・な、な、なんと梅が咲いていた。

これは何年でも咲いているのだろう。。。(≧∀≦)

 

ここから大洗海岸まで20分くらい。

到着

いい天気なので見晴らしもいい。

みんなでホムペ用の撮影会をした。

逆(* ̄m ̄)ぷっ

メンバー画像を差し替えて置きました。

23番さんが途中で帰るとのことなので早めの記念撮影。

こういうところで記念撮影するのが普通である。

いつもパーキングとかだからね(≧∀≦)

今日も遊覧ヘリが飛んでいた。でも誰も乗らず・・・

 

ということで、休憩もほどほどに帰路につく。

久々参加の16番さん。

わたしの前を走っててよかったね。o(^-^)o

でも止まっているならちゃんと撮れるが

走りながらは難しい・・・

 

どこをどう走ったのかよくわからんまま岩間ICから常磐道へ。

美野里Pで最後の休憩

ここで16番さん、バイトの為先に帰宅。ガンバッテネo(^-^)o

解散場所の守谷Pまでフリー走行。

途中谷和原ICで20番さんとお別れ。

守谷Pから先は事故渋滞・・・( -_-)

またスり抜けか・・・

今日も何事もなく無事で終わりました。ということで解散。

ここからも気をつけて帰りましょう。家に着くまでが遠足・・いや、ツーリングです。

幹事の6番さん、お疲れ様でした。

しかしいい天気だった。明るいうちに帰れたのも久しぶりのような気がする。

 

今月26日でいよいよ1周年です。

また天気がよければいいですね。

 

あ、帰りの外環分岐で

5番さんが家と反対方向に行こうとしてたよ。

間違ったみたいで車線変えて戻ってきたけど。。。

クラクション鳴らされてた(* ̄m ̄)

 

<今回のコースと交通費>

コース:

道の駅安行9時出発〜外環草加→

常磐道守谷SA10時出発→水戸IC→

国道50→県道30→偕楽園通過→昼食→

大洗海岸→常磐道(岩間IC)→

守谷SA解散

 

 交通費:

 外環 400円

常盤道 三郷→水戸 2000円

常盤道 岩間→三郷 1700円

外環 400円

 

走行距離:

297km(3番の家から)