第十五回RUNツーリング       時:2006.05.28  行き先:雨にも負けず、・・・

 

 とろろツーリングレポート   作:4番

5月28日(日)雨のち曇り一時晴れ  

 

 

それは、あるサイトの掲示板の書込みから始まった...

「ま、6時頃に裏掲示板チャックしてください。」

 

ん?! チャック? (?_?)

 

そして、誰もチャックにビックリせず、チェックしてびっくりしたことだろう。

【 一応、ツーリング決行します!! 】

 

ある者は行くか行かないかで苦悩し、ある者は無理をせずあきらめ、

そして、ある者は急いで準備を済ませ家を出る。

 

そんなこんで、南池袋PA到着。もちろん雨。

集合時間より20分も前に着いたら、ナンパされた。

貞子!?ヒェェ!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

A:「おはよう!」

4:「おはよ・・・あれ?どなた・・・じゃなくて、見送りに来たの?」

A:「そーそー」

 

リーダーが居ました。

さすが!リーダー!! わざわざ見送りに来てくれました。

ちなみに、記念写真を撮ろうとしたら、

「今日はスッピンだから顔はやめて!」

どぉも、地球人のメイクをしてこなかったらしぃ。

(デーモン小暮はスッピンでTVに出てるのに・・・)

 

ほどなく、9番さん到着。

9:「今日、行くの?」

4:「行きますよ。そのために来たんでしょ?」

9:「あ、ぃゃ、その#※☆∴…」

 

そして、

4:「カッパ着ないの?」

9:「もう雨上がるでしょ?」

4:「いやぁ〜午前中は雨でしょう」

 

着用するよう説得してみたのですが、ポツリと一言。

 

「カッパが濡れちゃうじゃん」

 

感銘しました。物を大事にする心。オレ!には、まね出来ないお言葉。

そんなあなたは、きっと傘も大事にすることでしょう。

 

そして、23番さん到着。

23:「今日は雨なので、ゆっくりでお願いします」

4:「大丈夫だいじょうぶ。雨の日は飛ばせないから」

23:「どのくらいですか?」

4:「いつもの2割引くらいかな?」

23:「ハァ〜、頑張ります...」

4:「だいじょうぶ大丈夫!」

 

何が大丈夫なんだかわからんが、とりあえず集合したので出発。

 

 

宇宙人のような・・・ぁぃゃ、リーダ−に見送られながら三人で出発。

途中、工事渋滞があるものの快調に海老名SAへ。

まだ雨は止まず、行く方向の空に雨雲いっぱい。

そして、意外にもバイクがいっぱい集まっていた。

 

到着してすぐに、リーダーからメール。

<ツーレポろよしく!三人で書く人相談して決めて>

そして、相談しようと話しをしてみたのですが・・・

結果、オレ!が書いてます。   人生そんなもんです。

 

気を取りなおし、海老名SAを出発。雨なので足柄SAで休憩。

9番さん、もしかして朝食抜きで来ました?

 

と思いつつも、熊の人形焼をごちそうになりました。

 

足柄SAを出発して日本平PAで、また休憩。

雨も上がり、この先30分もしないで目的地に到着予定のためカッパを脱ぐ。

カッパを脱いでる4番、23番さんの近くで〔うな肝串〕を注文する●番さん。

美味しかったですか?

 

身軽になって日本平PAを出発し、静岡ICで高速を降りる。

静岡ICから本日の目的地【丁子屋】までの6km(パンフに書いてあった)は、

国道が多少、渋滞していたがすぐにお店に到着。

お客さんの入りも、予想していたよりも空いていたため、すぐ席に案内された。

 

メニューを見て、これ!

と思ったが、高いので、

とろろ汁定食に小鉢(とろろ団子の揚げたもの)付きを注文した。

とろろ汁が出てくるまでの時間に、タバコを吸いに●番さんは別室に、

残りの人は帰りのルート検討をした。

 

15分くらいで、とろろ汁が出てきて、麦飯はお櫃に入って出てきた。

ちなみに、麦飯はおかわり自由だそーだ。

とろろ汁は、自然薯を擦ってダシ汁を加えた物で、

麦飯にかけて、「食べる」と言うよりも「流し込む」感じで

軽くドンブリ飯2杯食べてしまった。

お金とお腹に余裕のある人はサイドメニューもお奨めです。

 

お約束のお店写真を撮り、

出発準備。

なんでもこのお店は、【東海道五十三次】の『丸子宿』の絵のお店だそうで、

建物は昔の雰囲気を残しています。

 

さて、目的を達成できたので、これから帰り道。

晴れあがった国道1号バイパスを軽快に走り、

一路、本栖湖方面へ。

山の天気が心配だったが、国道52号を軽快+我侭+警戒でひた走り。

 

国道300号に入る手前で道の駅で小休止。

ここの道の駅は、小高い丘の上にあり天気・気温が気持ち良かったが、

すでに2時を回っていたので、早々に出発。

 

国道300号を我侭×2くらいで走っていたら、

あっ!というまに本栖湖畔。

この先、河口湖ICに向かった方が良いか、

甲府南ICに行った方が良いか悩んだが、

国道139号は混んでると勝手に思いこみ、

国道358号で甲府南ICに向かって走る。

 

途中、雲行きが怪しかったが快走し「思ったより早っ!」発言に、

「国道20号・大垂水峠コースもあるよ」と提案したが・・・

ムチャは止めておこうと、全員一致したので中央道に乗る。

 

乗ってすぐの境川PAで休憩。

 

この時、すでに4時過ぎ。

この時間で、まだ“甲府”に居ることを後悔する二人と、

「大丈夫でしょう」と楽観者1名。 人生、いろんな事があるさ。

 

談合坂SAまで特に渋滞も無く、

雨も降ってないので皆さんマイペースで走り

ここで、解散としました。

その後、各々無事に帰宅できたようです。

 

参加した皆さん、お疲れさまでした。

そして、わざわざ見送りに来てくれたリーダー、ありがとうございました。

 

 

<今回のコースと交通費>

コース:

南池袋PA 8時出発

東名東京IC→海老名SA→足柄SA→

日本平PA→静岡IC→県84→国1→

丁子屋(お昼)→国1ハ゛イハ゜ス→国52→

国300→国139→国358→

中央道甲府南IC→境川PA→談合坂SA解散

 

交通費:

首都高(戸田南から)560円

東名(東京〜静岡)3300円

中央(甲府南〜八王子)1800円

(すべてETCカード払い)

 

走行距離:

約520km (4番の家から)