第三十三回RUNツーリング       時:2007.11.10〜15  行き先:初のお泊りツーin伊東

 

 またもや狙ったように天気が悪い。

RUNを創設して初めての1泊ツーリングなの・・・

行き先は13さんの会社の保養所のマンションが伊豆の伊東にあるということでそこに決定。

宿泊も安く貸し布団代など3000円もあれば泊まれるところ。

 

<1日目>

参加予定者は1,2,3,4,5,9,13,16

でも週間天気予報は降水確率40%・・・

微妙なところだ、と思っていたら日に日に降水確率が増えている・・・

で、当日は朝から雨(;-_-)

結構降っている。

子供の野球の練習試合が甲府であるから

そこに寄ってから行こうと思ってたんだけど中止になり

しばらく天気の様子をうかがっていたけどやむ様子はなかった。

 

13さん車で出発、4さんも2さんも車、5さんは電車

16さんは風邪で欠席・・・

車組は首都高の渋滞に巻き込まれてるらしい・・・

私は昼過ぎに一瞬雨がやんでたのでバイクで出発。。。

でもすぐに降りだした。

当然カッパ着てますけど。

昼を過ぎると首都高の渋滞もほとんどなく順調に東名に。

東名に入ると雨もやんでた。

小田厚道に入ると小田原付近でまた雨。

でも135号に入るとまたやんだ。

路面も乾いてる。。。(≧∀≦)

 

135号は渋滞していた。

そしたら。。。所沢ナンバーで矢沢のステッカー(≧∀≦)

2さんを抜きました。。。

お金に物を言わせて有料道路を通ろうと思ったけど

ETCが使えないと書いてあった。

カッパを着ているとお金出せないのでそのまま135号で。

ちょっと遠回りになるけどなかなかおもしろい道です。

有料道路終点でまた2さん目撃!

135号はそこからも渋滞がところどころありすり抜けで。

伊東に入り駅前からマンションまでの地図をプリントアウトしてきたんだけど

どんどん道が細くなり不安になりながらも一発でマンション到着。

2時間半で着きました。

すると13さんが居て、13さんもちょっと前に着いたらしい。

車は4,5時間かかってる・・・バイクの倍・・・

 

ここまで雨なので画像はありません・・・

ノンストップで走りました。

 

フロントで受付をして部屋に。

部屋は12階。

結構広く十分暮らせる。

通勤は厳しいだろうけど。。。

見晴らしもいい。

部屋の真ん中には何故かマッサージ機が鎮座しています。

2さんも到着しちょっとくつろいでたのですが

まだ他の人が到着しないので温泉に。。。

まぁまぁ広くでいい温泉でした。

効能は。。。見てません。

あがってくると5さんも到着。

 

しばらくしてリーダー,19さんも到着。

一番早く着いていると思われる4さんがまだ来ない。

伊東近辺で遊んでいるらしい・・・

何をして遊んでいるのかは不明ですが(* ̄m ̄)

と、言う間に4さんも到着。

 

みんなも温泉に入って飯に行くことに。

マンションでも炊事できる設備はあるけど、後片付けが出来ないだろうから外に。。。

5さんが来る時にタクシーの運ちゃんに聞いたお店「しょうちゃん」に行くことに。

マンションから店までは歩いては遠いのでタクシーと飯食って帰るリーダーと19さんの車に分乗してお店まで。

そのタクシーの運ちゃんに「しょうちゃんまで」って言うとわからないって・・・

どうやら「庄助」だったらしい。

予約もせずに入ってみたら個室に通された。

珍しく13さんがビールを注文。。。

一口だけ飲んでた。

あとは烏龍茶。。。

 

当然海のものを注文。。。

ただ一人定食・・・

で、ここからミーティング開始です。

12月のツーリングは23日で幹事は2さん。

ミーティングは8日、忘年会込みで。

以上

 

やっぱり海のものは美味しい。

 

 

なんか、いい画像がないなぁ・・・

でも特に煮付けはちょー美味い。

 

そしてカエルも・・・

たらふく食って一人5000円。

かなり満足して1次会終了。

ここでリーダーと19さんは帰って行きました。

 

勢いのあるうちに2次会へ。

伊東市駅近辺を徘徊したがなかなかいい店がない。

って言うか知らないから入れない・・・

ところどころにフィリピン人とか・・・

ぼったくりに遭うのもなぁ・・・

と歩いていると「中村くん」という人物が声をかけてきた。

おっさんだけどね。

呼び込みか!?ぼったくられるのでは!?

と思っていると、どうもこの辺りの店を紹介している人みたい。

客を紹介して店からバック\をもらっているんでしょう。

ちょっと怪しいんだが1軒紹介してもらった。

でも混んでるらしくしばらく待たされた。

その間に近所をまた徘徊。

レトロなものも・・・

ストリップ小屋らしい・・・

入ろうとしている浴衣の温泉客のおっさんを

盗撮しようとしている観光客の女の子がいたのは笑えた。

撮ってどうすんだよ・・・

ブログで全国公開か!?(* ̄m ̄)

 

時間になり入店。

見えないけど「伊呂波」って書いてある。。。「いろは」と読む

5人に女の子2人、焼酎飲み放題、カラオケ歌い放題、1時間半で一人5000円。

まぁちょっと女性従業員が多いスナックってとこかな・・・

飲めや歌えや。。。

そして5さん、熱唱。。。

太陽を守ってください。。。(* ̄m ̄)

みなさん、いろいろと都合があるので画像はこの辺で。。。

 

なんだかんだで1時間半が過ぎ店を出てタクシーでマンションに戻る。

で、部屋で飲み。

そのまま就寝です。

枕投げもありません。

 

<2日目>

曇りだけど雨は降ってない。

まだ路面は濡れているけど・・・

 

で、本日の予定は。。。

「昼飯でステーキを食う」

で、出発準備。

でも部屋を掃除しないといけません。

2さん、慣れた手つきで。。。

 

で、出発です。

これがマンションの入り口。

 

でも二日酔いなので私は別行動・・・

2,4,5,13でステーキ屋に。。。

店内はこんな感じ

ここにも二日酔いの人が・・・(* ̄m ̄)

イッチャッテマス・・・(* ̄m ̄)

 

こんなメニューで

出てきたのがこれ

 

 

と、これ

嫌がらせ?(≧∇≦)/

さぞ満腹になってことでしょう。。。

で、その後帰路につき4,5時間かけて帰宅されたらしい・・・

 

そのころマンションを後にした私は。。。

ガソリンを入れ伊東温泉を出発

亀石峠を超えR136から沼津ICへ

亀石峠を超えたらいい天気♪

 

そこから東名を西に向かって走り浜名湖SA

 

浜名湖SA恒例のうなぎ串と肝串を購入。

バイクも給油。

途中、養老で給油して

名古屋を抜け名神、京滋バイパス、第二京阪を通り

枚方からの通り道の母校の正門で記念撮影

もうすぐ統廃合でなくなってしまうんです。

さすがに中までは入れなかった。。。

 

で、実家に到着です

5時前に到着だったので伊東から6時間かかったんだね。

 

<3日目>

名古屋の国際会議場で展示会。

新幹線で行ってきました。

 

<4日目>

大阪で仕事。

家から大阪の支店まで1時間ほど。

 

<5日目>

大阪のリッツクライトンホテルで展示会。

綺麗なホテルで1泊7万とかするらしい。

 

<6日目>

有給を取りました。

 

8時半に実家を出発。

せっかく来たんだからちょっと寄り道して行こうと思い計画。

琵琶湖あたりに良さそうな道がある。

昔に行ったことがあってもう一度行ってみようかと。。。

20年くらい前かなぁ・・・

車の免許を取ってすぐに友人の車でドライブに行ったとこ

「奥琵琶湖パークウェイ」

バイクでも一度行ったことがあってなかなか走りやすかった思い出があった。

そこだけ行くのもなんだし比叡山にもいいとろがありそうだったのでそこも行った。

そこは有料道路で延暦寺に行く道である。

比叡山ドライブウェイを登り山頂まで行ける

 

 

そして延暦寺はこんなとこ

中には入らなかったけどね。

 

そこから先は奥比叡ドライブウェイ。

二輪は平日しか走れないみたい。

ここがなかなかいい。

有料で平日の朝ってのもあるだろうけど、車も少なく路面も綺麗

減速帯もなくって走りやすい。

奥多摩よりもいいかもしれない。。。

でも1610円

 

途中こんなんあったので撮影

なんだかわからんけど。。。

 

有料で平日だけ二輪走行可能ってことであまり二輪は走ってないのかな。

結構距離も長く楽しめました

 

琵琶湖湖畔を走り今度は奥琵琶湖パークウェイ。

今は南側からの一方通行になってるらしい。

じゃ対向車気にしなくていいじゃんって思ったが間違って入ってきたりしたら正面衝突だし・・・

と思って左側を通行。。。

 

で、登って行くと落ち葉が多いし道も悪い。

なんとか展望台まで着いた。

 

この先のほうに鳥人間コンテストの会場があるはず。。。

 

そのまま下って行くと崖崩れで片側塞いでたりとかも・・・

だから一方通行だったんだ・・・

20年前はこんなんじゃなかったのになぁ・・・

ちょっとがっかりでした。

 

そこから高速まではそんなに遠くない。

木之本ICという北陸道のインターで携帯を確認すると会社から電話があった。

私が持って帰る部品を急遽本社に送ってくれと。

厳しいなぁと思ってたが、「名古屋支店に行けばいいや」とひらめき

名古屋インター近くの名古屋支店に向かいました。

部品を手渡しまた高速に。

この時点で13時過ぎ・・・

 

行きは東名だったので帰りは中央道で。。。

これがミス。

寒い・・・

恵那峡、駒ケ岳とだんだん寒くなる。

 

画像ではいい天気で暖かそうだけどね。

結局カッパ着ました。

首都高が混んでるようなので八王子から圏央道、関越を通り外環で帰宅

17時半でした。

 

そしてヘルメットが大変なことに・・・

大量死です。

 

今回のツーリングでの走行距離は約1300km

ガソリンは約80L・・・1.3万くらい

高速料金は・・・2万くらいかな

出張を絡めたから会社から交通費が出るんだけどちょっと足が出てる・・・

いい経験になりました。。。

 

今回参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

<今回のコースと交通費>

コース:

首都高 → 東名用賀 → 小田厚 →R135

県19 → R136 → 県83 → 東名沼津

名神 → 京滋バイパス → 第二京阪枚方

R307 → R1 → R170

 R171 → 名神大山崎 → 名神京都東

湖西道路 → 比叡山ドライブウェイ 

奥比叡ドライブウェイ → R161 → 奥琵琶湖パークウェイ

R303 → R8 → 北陸道木之元 → 名神名古屋

名神名古屋 → 小牧JCT → 中央道

圏央道 → 関越道 → 外環道

 

交通費:

約20000円

 

走行距離:

約1300km(3番の家から)