タイトルイメージ


第百六十七回RUNツーリング       
 
      時:2019.01.20  行先:清水方面



2019年最初のツーリングです。
出発時は気温0℃。
マイナスじゃないだけマシです。


集合場所は海老名SA。

 

本日の参加者は3,4,5,18,31,33の6名。




いい天気です。
でも予報では・・・

現地が雨予報。
(-_-)

カッパ持参が基本ですが、5さんは確認不足でカッパ無し。

8時半に出発ですが33さんが間に合わないと連絡あり。
5名で出発。

まずは足柄SAで休憩。



手前から雨です。

テンション下がり気味で休憩をしていると、5さんが・・・
スマホがない・・・と。
すると、館内放送で
「iPhoneを落とされた方、届いております」
トイレで拾われて届けられたらしい。
日本っていい国ですね。
(≧▽≦)


雨が止まないので仕方なく出発。
次は由比PA。

ここは屋根がありません。




遠くの方は明るくなってきているのに・・・




で、清水ICで降りて清水魚市場「河岸の市」に到着。

 


11時前なのに店の前には行列。



名前を書いて待ちます。

その間に他の店も視察。

 


こんな店がある中、ミニ丼などがあるので「ととすけ」に。



ここで33さんが合流。
お疲れ様です。

で、みんな揃って入店。


そんなに時間がかからずこれが出てきました。



カマ揚げです。
注文するると全員に付いているようです。

そしてメイン到着。

 

 

 


ごちそうさまでした。




いちば館で買い物をして次へ。




まだ雨がパラパラ降っていますが日本平へ向かいます。
で、到着。

 


ちょっと歩いてロープウェイ乗り場へ。
セット券を購入し



向かうは久能山東照宮。

13時前にはだいぶ明るくなってきた。。。




ロープウェイが来ました。

 


乗って下ります。
昇るんじゃないんだ・・・

ロープウェイの中から外を撮影。

 

高性能カメラなので窓に付いた水滴にピントが合ってるし・・・
(-_-)


降りるとすぐに樹齢500年のクスノキがあります。




階段を降りると久能山です。




しばし見学。

 


すると桜が咲いてます。



家康梅は右の木。
これは寒桜。



鬼石の桜山公園や城峯公園の冬桜と同じでしょうか。

しばし見学。

 


ここで集合写真。




しばし見学。

 

 

 

 

 


そしてここには家康公のお墓があります。

 




愛馬のお墓も。




お金のなる木や




みかんの木があったりと




なかなか見ごたえがありました。




博物館も見学。
写真撮影禁止なので画像はありません。


雨も止み天気がよくなってきました。




帰りもロープウェイに乗ります。



 


晴れてきたので帰りに日本平夢テラスで景色を堪能。



 

 




あとは帰るだけです。
新東名の新静岡ICから高速で清水PAへ。

 


ここはクシタニのお店が入っています。




16時すぎに解散場所の足柄SAに到着。



今回はここで解散です。
少数精鋭で極端に遅い時間にもならず帰宅です。

午前中は試練でしたが、午後からは暑いくらいの気温。
暗くなってもそんなに寒くなくて良かったです。

今年は18さんが雨女か!?


<コース>

《集合場所》
東名高速 海老名SA(下り) 8:30出発
東名高速 足柄SA(下り) 9:30出発予定
東名高速 由比PA
東名高速 清水IC〜R1〜K338〜

《昼食》
清水魚市場 河岸の市

K197〜K198〜日本平パークウェイ〜
日本平ロープウェイ
久能山東照宮
K407〜K74〜(給油)〜新東名 新静岡IC〜
新東名 清水PA(上り)
新東名〜東名高速〜
東名高速 足柄SA(上り)
解散



<走行距離>

426km(3番の家から)