タイトルイメージ


第百七十二回RUNツーリング       
 
      時:2019.06.16  行先:北茨城方面



梅雨時期のツーリングなので雨が心配でした。
週間天気予報ではしばらくは雨予報。
しかし前々日には日曜日は晴れると。
でも土曜日は大荒れだとか。

なのでコースを変えようと考えていました。


33さんから遅刻宣言メッセージ(^_^;)
5さんから「ここはどこ?」電話(-_-)

予定通りのコースにすることにしました。
本日の参加者は2,3,4,5,12,23
31,33,39,41,42,44,49の13名。

集合場所は谷田部東PA

 

ここは友部SAのずーっと手前ですよ、5さん。


42さんの車種が変わりました。



VFR800Fです。
入れ替え後、初のツーリングらしい。


数名が友部SAで給油し日立中央PAへ。

 

ここで5さんと33さんと合流です。

天気も良くなってきた。




千鳥走行で高萩ICまで行き
降りたところのコンビニで休憩です。



高速は少し寒かったですが
このあたりで暑くなってきました。

ここから下道です。
山の中は寒くて道もびしょ濡れ・・・

なんとか道の駅奥久慈だいごに到着。




山を降りると暑くなってきたので。。。



常陸大黒ソフト。
豆の味がすごくするかと思ったら
ほんのちょっとだけ。


次はお昼ご飯です。



開店直後に到着できました。

レストラン巴夢(はむ)です。
ここはハム工房の直営のレストランです。

大所帯なのでどうかと思いましたがすぐに入店。

 

 

 

 

食後は運動。
ビーフラインへ向かいます。

午後からは道も乾き走りやすかったです。
急な雨が降った形跡はあったけど。


物産センター山桜で休憩。

 


あとは帰るだけ。

高速乗る前に給油です。
ここで23さんがふらつき立ちごけしそうに・・・

2度耐えましたが
もうダメってところで49さんが支えてくれました。
41さんも支えに来ようとしましたが
植木でつまづき間に合わず。
しかもスマホを落としていてしばらく気づかず。
危ないところです。


桜川筑西ICから高速で壬生PAで休憩。
次はフリーで羽生PAまで。



解散です。

雨の後の山道はダメですね。
やっぱりコースを変えるんだった・・・

2名の犠牲者が出るけど
それは仕方がないし。。。
(≧▽≦)


<コース>

谷田部東PA 7時30分出発
日立中央PA~高萩IC
ファミリーマート高萩インター店
K67~K111~K22~R349
道の駅 奥久慈だいご
K28~R461~K52~R293~K52~K224
レストラン巴夢
R293~R123~K112~物産センター山桜
ビーフライン~K1~R50~給油
桜川筑西IC~壬生PA
羽生PA解散


<走行距離>

442km(3番の家から)