タイトルイメージ


第二百二回RUNツーリング       
 
      時:2021.12.05  行先:千葉長生方面


2021年最後のツーリングです。
本日の参加者は2,3,4,8,12,31,33
39,41,42,43,44,48の13名です。

道の駅「いちかわ」には33さん以外が集合。



33さんはお昼御飯合流です。
皆さん時間前に集合したので3分前に出発です。

途中、コンビニ休憩。



なかなか下道だと長いです。

11時前にお店に到着です。



ネットには11時半開店や10時半開店と
情報が錯綜していたので早めに着いて
開店前なら近くの道の駅「ながら」で
時間を潰そうと考えていました。

到着すると、33さんが大量積載状態で待ってました。



前日はソロキャンプに行っていたようです。

10時半から開店していたようで
早速、入店して注文です。



 



これは、みそラーメン。

前2つはアリランラーメンです。
これは千葉3大ご当地ラーメンの一つ。
にんにくが効いたラーメンです。

ちなみに、千葉3大ラーメンとは、
勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメン、
アリランラーメンの3つらしいです。
もひとつちなみに、アリランとは朝鮮民謡らしい。


食後はお菓子を買いに「あられちゃん家」へ。

何故か敷地内に列車。

 

ドクターイエローにしたいの?

そして

 

ヤギ。

お店はこれ。



駐車場も満車で人が一杯。
人気なんですね。



マツコさんも絶賛?!

激安食堂もあり。



高くても300円?!
ソフトクリームは50円。


次は社会科見学。
昔の事について学びましょう。

 

芝山古墳はにわ博物館です。

はにわが沢山展示されています。

 

 

ちょっと怖い・・・

何故、はにわって馬型はバランスが良くて
アニメチックに出来ているのに、
人型は手足が短かったり変なバランスなんだろう・・・

そういう人だったのか?
もしかして宇宙人?!
謎ですね。

ここで集合写真。



12さんと42さんが離脱したので11名です。


本日最後は成田空港敷地内にある「東峰神社」

 

ここは運が良ければ目の前に飛行機が見えます。
どうやら運が悪かったようで見れませんでした。
風向きは良さそうな感じでしたが
もしかしたらコロナで海外便が少なく
離陸する飛行機がなかったのかも。

こんな感じに見えるらしい。


(ネットから拾いました)

今日は南風?だったので見れるとしたら離陸。
上の画像は北風で着陸のようです。


あとは高速で帰るだけです。

解散場所の江戸崎PA。

 

43さん、44さんは都内方面へ向かったので
最後は9名です。

このクソ寒いのに立ち寄り客が少ないパーキングで
メガホンで呼びかけ、お土産を売っている
素性のわからないルーマニア人の女性がいました。
かぼちゃパイを購入。
サクサク感がないパンみたいでした。


もうちょっと早めの解散になる予想でしたが
16時前に解散です。

海を見ない千葉方面のツーリングって初めてかも。(笑

今年も大きな事故は無く終了です。
お疲れさまでした。


<コース>
道の駅いちかわ 9時出発
八平の食堂
あられちゃん家
芝山古墳・はにわ博物館
東峰神社
成田IC~江戸崎PA解散




<走行距離>
260km(3番の家から)